4790041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

瀞とろ(とろとろ)

またもや、常飲酒シリーズです。

とろとろ.JPG瀞とろ(とろとろ)です。

神川酒造の芋焼酎です。
神川酒造は、小鹿酒造の研究機関として設立されたという、小鹿酒造の兄弟会社だそうです。
平成2年創業の新しい蔵です。

この蔵の主張は、明快です。

水割り、ロック、お湯割りと飲み方はいろいろあるが、芋焼酎の王道はお湯割りだ!
(以上、おいらの参考書「焼酎大戦争(白川 湧)」からの引用。)

ですから、お湯割りでいただきました。

飲みやすい味です。香りにほのかな甘みがあります。

一口含みます。舌にピリピリ感がなく、落ち着いています。
味にも、かすかに、甘みが残り、後味には、少し苦味を感じます。
でもエグくはありません。
くせのない味ですね。ずっしりと太い味というよりも、軽い味です。
黒麹を使っているのですが、白麹のような、ふくよかな味が出ています。
芋焼酎初心者には最適だと思います。

でも、芋焼酎ガイドブックの類には、あまり紹介されていません。
バランスの取れた良い焼酎だと思うのですが‥
先日行った「焼酎オーソリティ」では、推奨銘柄として売り出していました。

おいしいです。


【蔵元:有限会社神川酒造】
【原料:芋】
【麹:米麹(黒)らしい】
【蒸留方法:常圧蒸留らしい】
【アルコール度数:25度】



*【芋焼酎】瀞とろ(とろとろ) 1800ml【ポイント5倍】10/30 9:59まで 【1025秋祭5】


© Rakuten Group, Inc.